2009年10月21日水曜日

HP dv6 のパソコン

いろいろ一段落したので、パソコンを買った。
6年前のPowerBook G4は、Digital Performer専用機として働くことに。
2年半前にThinkPad x61を買ったけれど、モバイル専用パソコンって、自分には合わない。
やっぱり持ち歩くにも、ハイパワーじゃないと安心しないみたいです、自分。

というわけで、ヨドバシで¥122,800のHPのパソコンを買った。
なんと、プリンタ付き(複合機!)。インターネットもKDDIに乗り換えるってことでさらに3万円引き!ポイントも付くから、実質¥88,000くらいで買えたことに。
プリンタも6年前のもので、もう擦れて擦れてしょうがないんで、ちょうどよかったかな。
金銭的にキツイ時期なんですが、新たな明日へ向かうために、新たな目標への試金石となるように、思い切って買うことしした。。

スペックは、というと、

CPU Core2Duo 2.8G (T9600)
グラボ ATI Mobility Raeden 4650 (1G)
HDD 320 (7200rpm)
メモリ 4G

ノートパソコンでは、そこそこだろか。
CPUはCore2Duo 2.8Gだぜ、と意気揚々だったが、発熱がすごいせいなのか、負荷かがかかる処理をすると、すごい音でファンが回る。笑えるくらいに回る。飛んで行くかもしれないくらいに回る。
でも、放熱できなくて暴走するよりは全然ましなんじゃないかしら。
メールとか文章を書く作業では、至って静かだし。。
エンコードとかしてると、とにかくすごい。

その他、ノートのくせにテンキーが付いてて便利。
バッテリーは、正しく計測してはいないけど、あんまり持たないだろうな。

最近思う。

パソコンは消耗品だなって。
長く使おうとしても、周りの環境が先に行っちゃうと、ついて行けなくなる。
ならば、安いパソコンで使い倒して、2年くらいで買い換え、ってのが自分のモチベーションサイクルにあってるだろう。

でも、やっぱ安っぽい格安パソコン。

0 件のコメント:

コメントを投稿